スーパーキッズオーケストラ

世界的有名な佐渡裕さん監督率いる、スーパーキッズオーケストラを聴きに行って来ました。

ずっとYouTubeで前から拝見してましたが、全く全く全く音が乱れない。

これはオーケストラか?!と言うような。

無駄が1mmもない音。

プロになる子供達が、小学3年生から高校3年生まで集まって。

しかも最後は全員暗譜して。

ノリノリでチェロ以外歩きながら演奏‼️‼️

チャイコフスキーの弦楽セレナード第一楽章はもう一音を聴いた瞬間から❣️

魂レベルでアドレナリンが‼︎‼︎‼︎ドバーって‼︎‼︎

 

2000人収容ホールを1000人以下に。

ソーシャルディスタンスを取り。

客席は1席以上離してジグザクに座る。

全員検温、マスク、消毒、チケットは自分でもぎる。自分でパンフレットを取る。

コロナ接触アプリ導入。

などなど、会場側も感染者を増やさない為の徹底したコロナ対策。

ブラボーコールなし。

拍手のみ。

 

などなど本当にたくさんたくさん実験されて。

無事開催されました‼︎

音楽は世界共通の、人々の心のビタミン❣️❣️

そう言って、子供達が凄く楽しく生き生き❗️❗️弾いてる姿からパワーや元気をいただき。

また兵庫芸文の厳かな雰囲気を感じ、毎度素晴らしい波動の芸術劇場だと感じながらこれた事。

たまたま今日の仕事たまたま時間が空いた事。

必然的に。。。

チケット入手出来た事。

せなくんが来れた事。

全てが重なりまして。

せな自身は懐かしかった。

めっちゃ演奏良かった。

自分が弾いている気分になった。

チェロを思い出した。。。

などなどと言ってくれて。

林良一先生の息子さん裕先生のお弟子さんがチェロパートにいらっしゃり、コダーイのチェロソナタを弾いてました。

私が引きずってせなを連れて行くのではなく。

自ら普通に楽しめた‼︎楽しかった‼︎みんなノリノリだったね‼️‼️と。。。

SKOに入るオーディションは、一次審査は音源オーディションだそうです。

全国から100倍以上の倍率。

1/100人そこから。

佐渡裕監督対面オーディションが、10人中2.3人しか選ばれないそうです。

多分日本1の難関のジュニアオーケストラではないか?!と思います。

たくさんの企業様がスポンサーで付いてるしメディアも付いていますから。

阪神淡路大震災復興の意味からSKOができたそうです。

2011年東北地震からの合宿が始まり。

全国慰問演奏旅行に。。。

本当にプロよりプロ1mmもズレのない完璧な演奏でした。

何より10代の子供達が生き生き、笑ってノリノリで演奏してること‼️

楽器の技術、テンポ速さ‼️

しかも長いチャイコフスキー弦セレを全員暗譜。

私も弦セレ何回も聞いてますし、弾いてますよ‼︎難しいですよ‼︎

しかし暗譜は大人でも、あの量はかなり至難の業‼︎‼︎

10代がやってくれる。もう感無量。

せなくんと一緒にオーケストラが聴けて幸せで。その場所が、波動が最高に高い兵庫芸文大ホールであり、オーケストラが世界中に通用するスーパーキッズオーケストラで❣️❣️❣️

ご縁をいただきこの上ない幸せ、至福感でいっぱい╰(*´︶`*)╯♡

コロナ渦でのオーケストラ。

コロナ渦でのホール側対応‼︎

席の配分全て計算されてました。

コロナ渦だから出来る事‼️‼️

本当にたくさんの方が知恵を出して出来た1000人規模の演奏会になった事、本当に嬉しく思います‼︎‼︎‼︎

愛知県でも岐阜県でも。

他県での取り組みを良いように参考にして‼︎

取り入れていただけたら‼︎‼︎‼︎

ぜひコロナ渦だからこそ、人々の心の栄養、心のビタミンを❣️❣️

来年から、全国規模の巨大イベントを引き寄せましたので、また告知します‼️

みなさまにありったけの愛を込めて

SAYAKA

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です