ブラームス

関東圏のオーケストラから私たち親子にオファーが来ました‼︎‼︎さやかさん、せなくんへ❣️今度ブラームスの交響曲を弾くのだけど。

せなくんブラ2弾きませんか?!

オープニングは、悲劇的序曲。

サブメインは、ベートーベン2番❣️

なんて素晴らしいお話し🤤幸せ過ぎてクラクラ㊗️㊗️㊗️

さやかさんブラームスもベートーベンも大好きでしょうから、いかがでしょうか?!とのオファー❣️

弾かせていただきますとも❣️❣️❣️喜んで🙌🙌🙌

せなくんはチェロパート乗ってくれませんか?!即戦力になる‼️‼️‼️

ってお話しいただきました‼️

アマオケ活動が中部圏がまだ保守的で、練習再開してないし、前オケのコンマスに練習再開やら演奏会やら予定を聞いてもコロナで未定のまんま。なんです。

まだアマオケ演奏会は中部地方はどこも、やっていないもんですから。。。

プロオケ→職業オーケストラの方々から順番に演奏会を開始されてるんです。アマオケはもちろん趣味ですから後回しです。

プロの演奏家さんは、コロナで死活問題です。

演奏会出来ず、皆さまオンライン演奏やら、オンラインレッスンやらで、大変苦労され。

未だ演奏会の会場は人数規制されてますから。演奏会開催される度赤字だと言う。

でもやらなきゃやってられないそうです。

せなに聞いたら、俺も?!って。流れでチェロ買うことになりそうな👏趣味なら本体100万から150万くらいのチェロで良い?!?!

フルサイズだから良いのあったら買い替えたりするかもしれないし。

最初は100万くらいのチェロで良いよね?!

趣味なら安いので良いよね?!300万必要かなぁ?!

フルサイズのチェロのハードケースは、カーボン製の軽くて丈夫なものだとケース代だけで25万くらいするのよ。。。

プラスチックのケースよりカーボン製が軽くて丈夫❣️❣️

なんだかこんな流れになり、弦楽器屋さんばかり見に行くことになりました。。。

ママ?!俺ブラームス好きやけど弾けるかな?!→何千回も過去に練習した交響曲は、離れていても。

聞いたりTutti合わせたら身体が覚えているものなのよ?!だからすぐ弾ける❣️すぐ思い出す❣️

それはピアノとは全く全く違う感覚なのです。

弦楽器特有のものなの。

ピアノは弾かないと全く弾けなくなる、思い出すのに時間かかり指が動かないのが特徴的であるのに対し。

弦楽器は左手のフィンガリングを無意識のうちに感覚で覚えている為、勝手に手が動く→潜在意識の領域だと思います。

特にブラームス2番は、50分もある長い交響曲。暗譜するくらい練習したよね?!もう自分のパート歌えるレベルだよね?!

せなくん小学4年時でした→小学生でブラームスのある人生❣️❣️

本当アマオケの仲間たちが大人がビックリしてました‼️‼️‼️

親子でオケ乗るって3年振りかしら?!

せなくん小学4年時に確か岐阜のアマオケ乗るか否かで練習参加した時、この親子ヴァイオリンとチェロだ❣️

しかも分数チェロだ‼️

って大人たちがドヤドヤ騒いでいたのを思い出しました。

せなくんいたって普通に冷静に。身体小さいのに。

ちょこんと大人たちのチェロパートに混じって、普通にモーツァルトかなんか、楽譜は?!

ってTuttiiしたので。

大人たちは、こんな小さな僕ちゃんが、大人たちに混じって弾いてる‼️‼️‼️

ってビックリして‼️‼️いや、普通に弾いてましたけど。。。

今やってるエチュードの方がよっぽど難いわ٩( ᐛ )وって話してました小学生‼︎‼︎

林先生からは自信持って弾きなさい‼︎って。

言われてて。

せなが産まれて初めて弾いた交響曲ブラームス2番。しかも愛知県芸術劇場のコンサートホール。

私さやかも初めて弾いた交響曲は、ブラ2in 岐阜某アマオケですけど。。。

岐阜のどこのオケかは内緒🤫

2018年には名古屋丸某アマオケでブラームス2番弾きました。

私はファーストヴァイオリンだったのです。

座席はファーストヴァイオリンの6プル裏‼️

ハッキリ覚えてます‼️‼️

なぜなら、ツインレイ日記に2016.6月のリヒャルトシュトラウスを6プルト裏を弾く予定でした。

レイくんKちゃん事件により、未だに泣ける‼️

私はその某アマオケを泣く泣く辞め。

リヒャルトシュトラウスを弾く事諦めた→そう‼︎‼︎その時の席次表が私はファーストヴァイオリンの6プル裏でした。

どうせ未だに弾けやしないんだから→難曲。

宇宙規模で言う追い出し作業がかかったんですが→あまりにも大好きで大好きで仕方ない場所でしたから、大好きなレイくんはいるし→続きは電子書籍にて📚購入ください。

 

だから2年ぶりに同じ席が回って来てビックリしたのを覚えています。しかもホールは同じ、東海市芸術劇場の大ホールの、ファーストヴァイオリンの6プル裏よ?!こんなシンクロあるーーー?!?!

2016.6月26日私は泣く泣くリヒャルトシュトラウスを降りたのでした→泣き過ぎて顔腫れていた。チェロくんもね。あんな状況で練習できるか‼︎‼︎‼︎

どのみち私はファーストもセカンドも両方とも経験者^ ^任せて‼️と話しました。せなくんチェロ100万から150万くらいのチェロなら^ – ^でも、キミは本当に音高や芸高に進学しないのかな?!

もし、火がついて音高行くなら100万のチェロ本体なら安過ぎ‼︎

入試の時点で全く歯が立たないのだけど。。。

かと言って600万から1000万くらいのチェロを買うくらいなら、弦楽器屋さんでそれなりの楽器を選定し貸していただいた方がいい‼︎

東京芸術大学附属音楽高校の方→今は既にプロとして活躍されてみえる方々から。さやかさん僕のチェロせなくんに譲ります。

いかがですか?って以前お話し伺って。

確かフルサイズチェロの本体が600万でした。

うーむ。。。。。いきなり600万か🧐

名フィルの主席にお伺い。。。

すみません。。。

大変デリケートな話題ですが、プロの演奏家さんって弦楽器ですけど、大体活動されて持参されてる楽器おいくらなんですか?!

 

僕らはピンキリ‼︎‼︎‼︎500万から1000万くらいの楽器が多いよ。。。中には億単位も。。。

 

ですよね。。。

わかりました^ ^で、まだ中学生のせなくん。。。弦楽器って骨董品みたいなもんだから。。。

前のせなくんのチェロは1900年製造だったから120年前に作られた物だったし。本物の目利きができるから。。。と言う提案なんだが→せなの手にかかれば。

チェロもガンガン鳴り出すので。と言う事で明日から弦楽器屋巡りの旅に出そうです。笑笑笑笑笑笑

東京代々木にあるお店や、日本ヴァイオリンさま、名古屋の弦楽器屋さん他。

たくさん見て、試奏して。ピッタリな波動の楽器を弾き寄せて‼︎‼︎‼︎

親子でブラームス弾ける喜びは、もう魂レベルでひゃっほーい🤗🤗🤗

ルンルンるんるん🥰🥰🥰奇跡だらけです☺️

 

ブラームス好き過ぎて😆この親子何?!って言う。

響太先生と、絵実梨ちゃんたちが2020年9月の英国に帰ると決まったので❣️❣️

長らくレッスンお世話になりました‼️御礼と。

冬のコンサートに向けて。

またお願いします🤲とヴァイオリンパーティーすることになりまして。。。

イギリス帰ってまた楽しんで欲しいなぁと言う気持ちと。

せなくんとイギリス行くね。って話してます^ ^

幸せ周波数だと素晴らしいことをどんどん弾き寄せますね^ – ^

奇跡だらけな毎日を

Love SAYAKA

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です