せなくんヴァイオリン指導

はい。SAYAKAの息子の、せなくんは4歳からチェロを習い、人生の大半は弦楽器に費やしており。

たまにママSAYAKAのヴァイオリン指導してくれます。

で、今日も弾かないと。。。

ってSAYAKAは、ヴァイオリンの自主練を隙間時間にしてました。。。

音階から。

ボーイング練習。

音程。曲を弾いてくと。。。。

ママさん?!弓の位置関係‼️指板寄り過ぎてね?!弓どこで弾いてんの?!

なんで、音裏返るの?!何その雑音?何その音。なんか楽譜に書いてない音が聞こえる。てか、いつ本番?

 

えっと。。。本番は3/21日です。。。

 

せな『それ、人様の前で弾くの?!

その仕上がり具合で?!数日後に?

一応アマチュアと言えその出来で?!

それ人に聞かせるの?!わかってる?』

 

ママSAYAKA『はい。一応、アマチュアですけど、どこがダメですか?』

せな『音楽制としてどう思う?!これお客さんの立場だったらどうよ?!僕ならこんな演奏聞いたら帰るわ』

ママ『そうですか。。。だってアマチュアだもん。楽しく弾いたらいいじゃん。みんなで楽しく弾けてよかったね。』って流れで。。。

せな『はぁd( ̄  ̄)ママ?!あなた全然音楽なめとるね?!お客さんありきで音楽家は成り立つよ』

えぇ、でも私SAYAKAは、音楽家じゃなくて。ただのアマチュアの、大人から弦楽器で、音楽愛好家であり。

別にお金取らないし。。。

遊びだし。楽しく弾いてそれで終わり(╹◡╹)

ダメですか?!

せな『アマチュアでも最低限の出来があるやろ?!音程は1Posはさすがに綺麗にはなってきたと思うけど。。。あとね、あなた弓の持ち方なんとかならんの??

ヴァイオリンとチェロの弓の持ち方違うから、小指が余計に、それあり得ないんやけど?!』

 

SAYAKA『はい。弓から小指屈折したり、離れたりするんです。悪いクセやけど、屈折するより離れた方がまだ良いのか?!』

せな『ギーって言う音は、弓に必要ない力が入ってるから鳴るが、それはヴァイオリン特有の音であり。

チェロにはそんな音がないから、なぜその力配布になるか僕にはわからない。

チェロではあり得ない‼️』

以上。

 

あぁそうかぁと思いながらの講評していただき。

とりあえず、音程直して、ボーイング直してくれました。。。

あぁそろそろ良いヴァイオリン欲しいなぁ。。。100から300万くらいの。

オールドのヴァイオリンが楽器がほしい♪

車よりは高い楽器💓💓💓

また引き寄せるかもですが、名古屋のシャコンヌで購入した自分のヴァイオリンを使って。。。

今年はカルテットがやりたくて、アンサンブルもやりたくて。。。

またチェロとヴァイオリンの二重奏親子で、やりたいんですけどね。。。

親子でオケで演奏したいんですけどね。。。

もうちょっと個人レベルUPさせますか❣️❣️

あぁ秋までにまたJR岐阜駅でコンサート開きたいと思っています^ ^誰もが通る公共施設で演奏会することで、暗い世の中を変えたい‼️‼️‼️

ホールに行かなくても聴けるクラシックを^ ^

大人から弦楽器でもこの10年間でここまで来ると、もうちょっと弾けるレパートリー増やせる‼︎

ヒーリングミュージックを選び楽譜また漁ってこようかなと思います。

ファンタジーインプロンプチユ=幻想即興曲

という意味のホールをお借りして。

2021.3/21日(日)演奏会開催❣️

聴衆無料

良かったら聴きに来てください

Love SAYAKA

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です