演奏会in JR岐阜駅大盛況

私SAYAKAとサラさん2人で始めて、早4年が経ちました‼︎‼︎

岐阜の音楽のサークルでもある。

『素敵なホールで音楽を楽しむ会inGifu』小さな演奏会

JR岐阜駅のハートフルスクエアGの交流サロンにて開催しました❣️

アマチュア、プロ問わず、年齢制限なし。

音楽を楽しみたいかたの集まり。

3ヶ月から半年に一度。岐阜の様々なホールを借りて演奏会を行っています。

どなたでも参加可能で、参加費のみで演奏可能です♪

年齢制限ありません。

今回は、また急に岐阜駅で弾きたい‼︎って言う一言から決まりました🙃

毎度毎度急過ぎるから、段取り踏んでやりたいです♪

少人数、6人でオープンスペース‼︎

ハートフルスクエアのグランドピアノをお借りして。「小さな演奏会」と称して開催‼️

リハ無し12時まで音出し禁止‼︎

で、みんな調律が。。。

鍵盤が硬い、弾きにくい。などなど言うと。

早川先生がピシャリと一言‼️

『目の前のピアノに対して、どんな状況であっても、ありがたい🙏と思って弾きなさい‼︎

文句言わない‼︎‼︎‼︎

鍵盤が硬い?!ライトが眩しい?!

文句言わない‼️‼️‼️

あなた達は何様なの?!

きちんと演奏したいならば、どんな状況であっても弾き切ること!!

暗くても眩しくても。

鍵盤が硬い?!柔らかい?!そんなの関係ない!!

鍵盤に集中しなさい‼︎‼︎弾きなさい‼︎‼︎‼︎』

っと。

 

SAYAKAは今日ピアノは弾かないのですが、最近全然ピアノ弾いてないので。

どんな状況で、集中して弾けと。。。

『反響板がない?デットホール?

響かない?だからなんなの?

演奏家の意識はね、いい?どんな場所であっても、弾きこなしなさい‼︎』

と言う言葉に、みんなピシっと朝に気合いが入りました。。。

 

人様の前で弾くと言う事は、やはりプロアマ関係なく。

目の前に聴きにきてくださるかたがいたら、その方々の為に精一杯、弾く‼️

私は左手に今日はめっちゃ集中して移弦を気をつけましたが、やはり小指がもつれました(*´Д`*)

指を指板に準備して、きちんとハマる音まで落としてから、右手の弓を弾きなさい‼︎‼︎本番になると飛んでしまう左手。

 

お客様はどのくらい聴いていただけるんだろうかと思ってましたが、用意した椅子が全てうまる大盛況‼️‼️‼️

道ゆく人がみんな足を止めて演奏聞いて下さいました^ ^

1時間、代わる代わるみんなで弾きました^ ^ストリートピアノみたい🎹

小さなお子さんからお年寄りまで^ ^

岐阜駅のハートフルスクエアGにて。

マナー良く聴いてくださり、ピアノの音は下まで聴こえてたそうです。

予想以上にたくさんのかたに聴いていただけた❣️またプロの西野純一くんや、向井先生のピアノリサイタルの宣伝もできました^ ^

プロ演奏家のリサイタルや演奏会の宣伝もできる場。

SAYAKAも最近、かなり様々な公共施設で、ソロやデュオでヴァイオリンを弾かせていただけていて、ありがたい( ´ ▽ ` )

ヴァイオリンレッスンでは、先生にこの世に無い音を出すなと怒られ→BかHかわからない間の音とかね。。。

厳しいレッスンをして来れたから、どんな場所でもサッと弾けるようになりました。

まだまだレパートリーを増やし中で。

最近はイベント会場で弾くと投げ銭して下さる方が増えて、本当にありがとう😭ございます。私プロの演奏家じゃないから。。。

本当お金取れない、要らないんですが、みんなが投げ銭して下さるようになり(´;Д;`)

いろいろ反省しながら。

次回演奏会は、2021.9月12日サラマンカホール。

瞬殺で25名埋まりました^ ^

その次は岐阜県可児文化創造センター、アーラーの虹のホール。聴衆、および、演奏参加者お待ちしています^ ^

岐阜県の音楽文化事業を盛り上げていきましょう\(//∇//)\

PS、コッソリ演奏聴きに来てパパ先生に、演奏バッチリ録画され、あとから音程ミスをめっちゃ怒られる(^_-)

楽しく弾けたらそれでいいやん‼︎

さぁ今日も仕事して、急遽演奏決まりました‼︎

ありがたく自信持って弾いて来ます♪

Love SAYAKA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です