世界的有名な佐渡裕さん監督率いる、スーパーキッズオーケストラを聴きに行って来ました。
ずっとYouTubeで前から拝見してましたが、全く全く全く音が乱れない。
これはオーケストラか?!と言うような。
無駄が1mmもない音。
プロになる子供達が、小学3年生から高校3年生まで集まって。
しかも最後は全員暗譜して。
ノリノリでチェロ以外歩きながら演奏‼️‼️
チャイコフスキーの弦楽セレナード第一楽章はもう一音を聴いた瞬間から❣️
魂レベルでアドレナリンが‼︎‼︎‼︎ドバーって‼︎‼︎
2000人収容ホールを1000人以下に。
ソーシャルディスタンスを取り。
客席は1席以上離してジグザクに座る。
全員検温、マスク、消毒、チケットは自分でもぎる。自分でパンフレットを取る。
コロナ接触アプリ導入。
などなど、会場側も感染者を増やさない為の徹底したコロナ対策。
ブラボーコールなし。
拍手のみ。
などなど本当にたくさんたくさん実験されて。
無事開催されました‼︎
音楽は世界共通の、人々の心のビタミン❣️❣️
そう言って、子供達が凄く楽しく生き生き❗️❗️弾いてる姿からパワーや元気をいただき。
また兵庫芸文の厳かな雰囲気を感じ、毎度素晴らしい波動の芸術劇場だと感じながらこれた事。
たまたま今日の仕事たまたま時間が空いた事。
必然的に。。。
チケット入手出来た事。
せなくんが来れた事。
全てが重なりまして。
せな自身は懐かしかった。
めっちゃ演奏良かった。
自分が弾いている気分になった。
チェロを思い出した。。。
などなどと言ってくれて。
林良一先生の息子さん裕先生のお弟子さんがチェロパートにいらっしゃり、コダーイのチェロソナタを弾いてました。
私が引きずってせなを連れて行くのではなく。
自ら普通に楽しめた‼︎楽しかった‼︎みんなノリノリだったね‼️‼️と。。。
SKOに入るオーディションは、一次審査は音源オーディションだそうです。
全国から100倍以上の倍率。
1/100人そこから。
佐渡裕監督対面オーディションが、10人中2.3人しか選ばれないそうです。
多分日本1の難関のジュニアオーケストラではないか?!と思います。
たくさんの企業様がスポンサーで付いてるしメディアも付いていますから。
阪神淡路大震災復興の意味からSKOができたそうです。
2011年東北地震からの合宿が始まり。
全国慰問演奏旅行に。。。
本当にプロよりプロ1mmもズレのない完璧な演奏でした。
何より10代の子供達が生き生き、笑ってノリノリで演奏してること‼️
楽器の技術、テンポ速さ‼️
しかも長いチャイコフスキー弦セレを全員暗譜。
私も弦セレ何回も聞いてますし、弾いてますよ‼︎難しいですよ‼︎
しかし暗譜は大人でも、あの量はかなり至難の業‼︎‼︎
10代がやってくれる。もう感無量。
せなくんと一緒にオーケストラが聴けて幸せで。その場所が、波動が最高に高い兵庫芸文大ホールであり、オーケストラが世界中に通用するスーパーキッズオーケストラで❣️❣️❣️
ご縁をいただきこの上ない幸せ、至福感でいっぱい╰(*´︶`*)╯♡
コロナ渦でのオーケストラ。
コロナ渦でのホール側対応‼︎
席の配分全て計算されてました。
コロナ渦だから出来る事‼️‼️
本当にたくさんの方が知恵を出して出来た1000人規模の演奏会になった事、本当に嬉しく思います‼︎‼︎‼︎
愛知県でも岐阜県でも。
他県での取り組みを良いように参考にして‼︎
取り入れていただけたら‼︎‼︎‼︎
ぜひコロナ渦だからこそ、人々の心の栄養、心のビタミンを❣️❣️
来年から、全国規模の巨大イベントを引き寄せましたので、また告知します‼️
みなさまにありったけの愛を込めて
SAYAKA
コメントを残す