音楽は心のビタミン

今月からコロナ渦で、私自身にオケ解禁しましたSKO【スーパーキッズオーケストラ】を聴きに行き。

来月からは政府の条例も含めて緩和される方向ですので愛知県芸術劇場にて、オケをいつも通り聞きに行けるような環境になれたらと思っています。

しかし兵庫県や大阪府とは違い、愛知県芸術劇場では、未だまだほとんどの演奏会が中止してます。

来月からは、名古屋フィルハーモニーの定期演奏会やるんだろうか?!と思い。。。

フライヤーだけアートプラザにもらいに行こうとしたら、閉鎖してました→張り出し口も中止やポスターが全て剥がされていました。

しかし、必ずまたここで演奏を聴いたりまた機会があったら、私自身もどこかのアマオケに乗せていただき、愛知県芸文のコンサートホールで弾く‼︎‼︎と言う機会があると思います。

9/20日は自分主催の演奏会を開催しました‼︎

無事に6歳から最年長の方たちまで。

全ての人の演奏終了しました‼︎‼︎

さすがに新潟遠征次の日に演奏会は体力的に限界‼︎‼︎

ぶっ倒れました→計算して開催したり、仕事入れないと死にます→体力的に。

今回の演奏会。コロナ渦、分散演奏会にしました。1部→未成年演奏会。

2部→成人の演奏会。

何ヶ月も前から、演奏会の為に用意して。練習しプログラム作成、ホール側との打ち合わせ。

コロナ渦で、第7回が伸び伸びになってました。が、無事に演奏会が終わりまして。

子供達みんな喜んでくれてよかったです❣️❣️

コロナで、お教室の発表会がなくなってしまった( ; ; )発表会、演奏会できないの。。。

と言う、音楽教室の先生方々の話を聞き入れ。

そんなお悩みを即座に動いて‼︎

よかったら、私のこの演奏会にみんなで出演して、子供達みんな演奏してください‼︎

って提案させていただき。

 

でもコロナだし。。。子供小さいし。

不安な声‼︎

すかさず、私が、じゃあ分散演奏会にしましょう‼︎

演奏人数を半分以下にしましょう‼︎

ホールの換気と、2週間前後の履歴を全て把握して、何かあったら保健所に連絡できるように。。マスク、アルコール消毒、検温全て用意します。

 

私ら主催者側とホールのオーナーさんに話してみます‼︎と提案。

午前中は子供達と父兄のみなさまのみ。

午後から成人達の自己判断された方々のみ出演演奏会に。たっぷりスペースを取って、離れて座る。

子供達は今年初めてのピアノの演奏会になったり、他の教室の子供の発表聞いたり。

普段ではできない演奏会になりました‼︎‼︎‼︎

私自身運営側でしたが、ホッと癒される時間になりました(*´◒`*)

学校も規定があったり、音楽を人前で弾くのは中々コロナ渦は難しいと言ってて。

大人達みたいに自己責任で弾きたい人だけ集まってやる!!各々自己責任‼︎

と言う訳にはいかず。

子供達の体調管理は親御さんの許可を得て、先生方々の許可を得て慎重な開催になりました。

みんな好きな音楽を思い思いに弾けて、ドレスアップして👗頭セットもバッチリ👌

私も自分の幼少期を思い出し。

私自身自分のインナーチャイルドを癒す。

そんな感じにもなりました。

あぁ子供達の我慢してた頑張って来た姿に泣けました‼︎‼︎

説得し続け当日せなくんは来ませんでしたが。。。まだチェロ弾かないそうな。いつか弾いてねbyママのエゴより。

死ぬまでにハルボルセンのパッサカリアを、チェロとバイオリンでママと二重奏したい❣️

それもすぐ叶う気がします。1番の問題は私のヴァイオリンでしょうけど_| ̄|○パッサカリアは8章節を繰り返し弾く曲です‼︎‼︎

岐阜県大垣市にあるシューベルトホールは、日本に2台しかない希少価値のあるピアノがあります。ベーゼンドルファーのシューベルトモデル❣️

せなくんが初めて見たとき。

ママ‼︎‼︎試奏させてもらったら?!

こちらのホールは、エンドピン刺せますか?!

ってせなくんが即座に聞いて、ぼくは普段チェロ弾くんですって。ピアノは福科です‼︎って話したのが2年半前。。。まだ林門下に行っていたときでした。

あれから2回こちらのホールをお借りして演奏会が出来ました^ ^

私はヴァイオリンを、2曲弾かせていただき。

技術はどうであれ楽しく演奏出来ました‼️‼️‼️

あぁ本当音楽って幸せって思いながら空間を楽しみながら弾いてました^ ^

さすがに響太先生に習った半年だったので、さやかさんヴァイオリン腕上げたね‼️うまくなったね‼️ってみなさま言って下さりました。

苦手意識だったヴァイオリンがマシになり好きになり、自分の音階練習でうまくなった‼︎

と感じる余裕ができ→前は必死。

嬉しかったです❣️

即座に動画を先生のいるロンドンに送りました!!!

先生のいるイギリスから、色々メッセージいただき。日本とイギリスでオンラインレッスン開始し。更にヴァイオリンの技術を極めて行きます‼︎

幸せ過ぎる演奏会を開催して、2020年内12月26日にまたカーサアップラウジをお借りします^ ^

岐阜駅から歩いて9分で行けます。

みなさん演奏しにいらして下さい。

次回のピアノは、また希少なファツィオリです❣️

岐阜県にはここしかありません。

全国でも珍しいです。

キラキラしたキンキンな音色。

ホールは響きが綺麗。

弦楽器専門で作られ、東京にあるサントリーホールと同じ設計事務所で設計されましたホール。

ピアノだけだと響き過ぎると感じる方々もいらっしゃるかもしれません。

様々な演奏会ができなくなった世の中から、少しずつ少しずつ元気を取り戻そうって❣️

音楽は人の心のビタミンだね❣️

そんなことをSKOの子供達から聞いて。

本当に今出来る事を出来る限り思いや思考が、現実化できて行く世の中になりますように。。。

アマチュア音楽家としてできる事を社会貢献して、このコロナ渦を中心に人々の心を癒すこと、夢を現実化すること。

場所や環境作りをすることに専念して生きたいと思っています。

ピアノ以外の楽器も演奏可能です。

和太鼓以外OKです。管楽器は要相談です。

みんなが心から癒され元気になる世の中になりますように

Love SAYAKA

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です