バッハとシューベルト

セッション、講座、セミナーの合間を縫って。

合わせ練習①

さらさんとin Nagoyaの昭和区。

うみそら借りてもらったので、ヴァイオリン担いで突撃❣️❣️

ピアノの位置変わったー‼️‼️‼️

って叫んだらいつから来てないの?!。。。

 

うーんと5年振りかな?!?!

で、フィッシュさんも居てくれて。。。

バタバタ合わせ練習開始。。。

まずはシューベルトから。。。

お互いの直したい場所、移弦するか否か?!テンポ、ピアノの和音🎹などなどをお互い確認して、合わせて弾いて、合わせて合わせて合わせて。

 

うーーん(*´Д`*)なんか違う。。。

納得行かん。。。また合わせて。

で、なんとかなるかぁ。。。

終了😆😆😆

 

めっちゃ適当やなうちらの練習。。。

気楽でいいやん。アマチュアやし。

誰も完璧求めてないよ?!うん。確かに♪(´ε` )

あとはバッハさんʅ(◞‿◟)ʃ

なんか錯覚して来た。弾ける気がするが。

 

このドッペルコンチェルト過去に弾いたことある人ならわかるだろうけどね。

1stVnと、 2ndVnがtutti以外は、

全く全く全く違う事お互いやってるんですよ‼︎‼︎

 

だからカノンと一緒で、1人が崩れたらつられてお互いが破滅するんです♪( ´θ`)ノ

なんちゅー曲だ‼︎

まぁ2台の為のコンチェルトやら、2台ソナタって、ピアノでもヴァイオリンでも、チェロでもみんなそうなんだけどね。。。

 

せなくんとママさやかで。

ヴァイオリンとチェロ協奏曲とか。

ソナタとかデュオで弾いたって。。。

自分のパートを完全に暗譜に近いくらい覚えて目瞑ってても指板の上を勝手に指が動くレベル。

右手も完全なるボーイングを覚えるレベルになるまで叩き込みしないと、こういう曲は崩れるんです。落ちた場合即次の章節で入れなかったら、またはアウフタクトで入れなかったら。。。

 

 

終わる( ・∇・)

 

曲として成り立たなくなる。。。( ・∇・)

とても恐ろしい曲なんだよ‼︎‼︎‼︎♪(´ε` )

舐めちゃいかん‼︎♪(´ε` )

 

わかってます。なめてません♪(´ε` )

バッハさま。。。♪(´ε` )

 

Dmollですが、えぇ、シ♭ね‼️

 

まぁまぁ臨時記号あるが、もう全部譜読みおわりました。テンポで歌えます。

開く音、くっつける音の分析。

2弦飛ばし、オクターブ以上開く音を分析。

 

指順と16分と、8分の拍の取り方と、デタッシェで弾くのと、スラーと、タイと。。。どソロパート(*´ー`*)いやん♪(´ε` )

丸裸( ・∇・)ミスしたら、即座に聴いていただけるお客様にバレます♪(´ε` )恐ろしさ満載( ・∇・)

 

コンマスにLINE‼︎1.2年前のSAYAKAのヴァイオリンレベルと今は響太パパにカテキョ並みにしごきまくられて、雲泥の差だぜ。

ってコンマスに報告❣️

俺もマジでふんどし締めて、マジ練するわ。

だって普通に難しいもん(^_^)

 

責任重大だわ。。。

コンマスが上手いからって。

彼に全て任せて弾けるわけではないのですよ‼︎‼︎‼︎

むしろ私は私のパートを軸ズラさずに、バチっと合うように弾かなければアウト😂😂😂

厳しいーバッハさまぁー❣️❣️

やはりヴァイオリンやっててみんな鬼門、登竜門だぜこの曲( ・∇・)

でも弾けたらカッコいいよね( ・∇・)

コンマスに認めてもらえたら、今後のアンサンブルやらカルテットやらオクテットやらやらやらやらに誘ってもらえるやん?!

って言う。。。

がむしゃらに、さらいます。。。

Love SAYAKA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です